ヒットポイント

今回はHPについて書いていきたいと思います。RPGのHPって大抵、プレイヤー側は9999がMAX(はぁと)ですよね? 敵キャラのHPは多くて1000万ってところでしょう(FF10でそんな敵キャラがいたハズ)。それくらいがちょうどいいと思いますが、僕はそういった常識を打破すべく、主人公のHPは最大は9999兆9999万9999という企画を提唱する。最大攻撃ポイントは99京くらいあり、敵側の最大HPは9999垓くらいあります。どうしてそんなことを思いついたかというと、数字のインプレがイキすぎると、ある種、「バカバカしい面白さ」が醸し出してくると思うからです。

シューティングゲームは『ギガウィング』で兆、京、垓を超えるスコアを出せましたね。あれもバカバカしくて思わず笑ってしまいました。『塊魂』も最初はガビョウとかホタルとか小さなものしか巻き込めないですが、最終的には山、大陸、国まで巻き込むほど大きくなります。そういったスーケール、インフレって面白くね? 楽しくね? 愉快じゃなくなくね? 9999兆のHPを回復するのに、999兆個のポーションが必要で、国家予算に匹敵するくらいのギルが必要だけど、エリクサーたったひとつで回復するのって夢なくね? だから僕の目指すRPGは、バカバカしいほどのインフレ化を目指すのです。チンコじゃないんだから、数字がデカけりゃいいってもんじゃないかと思いますが。

余談:『ギガウィング』はゲームとして、糞つまんねーSTGでした。なんで、今更、キャラデザが冬目景なの?wwwww 単にディレクターが冬目景と仕事したかっただけとちゃうんかい?