予算について

ゲームプランナー希望の端くれとして、ゲーム製作に必要とする予算を考えなければならないとヨーコは思います。なんか、今日から一人称を「ヨーコ」にしようかと思ったんだけど、ヨーコ、ヨーコって、『バスタード』の主人公みたいでイヤだな(大爆烈爆笑 ←バスタード風に)。
まず、ゲーム製作でお金がかかりそうなものをジャンル別で算出していきたいと思う。

キャラクターデザイナー
・モンスターデザイナー
・着色(グラフィッカー)
・声優
・作曲
・営業
プログラマー
・広報
・総務
・デバッカー
・ディレクター
・プロデューサー
シナリオライター
・家賃、光熱費
・「デスマーチで死にそうですよ! 営業がまたこのクソ忙しい中、仕事とってきやがって!」と言っているわりには、ミクシィやブログを頻繁に更新するさぼり気味のプログラマー
・変なコスプレして雑誌に出たり、ラジオ番組で変なキャラクターを演じたり、ゲームソフトそのものより、広報の人の方が目立ってしまう名物広報。
・「ウチは人がいないから、わたし自らスクリプト打っているし、ショップにも営業回っているんですよ!」と得意げにインタビューに答える社長。ねぇ、それって武勇伝? 武勇伝? デンデンデレー、デンデンデレー。

……などなど、項目別に上げてきましたが、とりあえず、今日はこのヘンで飽きたのでやめます。気が向いたらまた書きますね。ヨーコでした!