エスプガルーダ2

エスプガルーダ2』が面白くない。何でだ? やり慣れれば面白くなると思うんだけど、現時点ではとにかくつまねーんだよ。前作は結構やりこんだのに。操作しててすげー違和感のある「不快な難しさ」があるんだよ。これって、『ストリートファイター2』から『3』に移行した時の感覚に近いぞ。

で、最近ヨーコは『UNDER DEFEAT』にはまっているのだが、これ、おもしろいの。今時あたり判定がべらぼうに厳しくて、エクステンドもなく、時機が発するミサイル一つ一つに物理的な重みを感じられ、敵が破壊される時の過程、演出がいちいち五月蠅くて、なんつーか、一昔前のセイブ開発のようなSTGでやりまくりオンラインなんですよ。

でも、最近知ってショックだったのがこのメーカー、『旋光の輪舞』を作っていた所だったのね。このゲームさ、キャラデザインとかメカとか演出がすんげーオタくさくて、オタのオレでもドン引きするくらいオタ臭漂うゲームで、でーきらいだったんだよ。
http://www.grev.co.jp/ronde/index.html
↑ほれ、こんな感じだよ。しかも、どこかハイエンドw臭いだろ? っつーか、キャラとしては十分にオカズになりうるので、誰かとっととエロ同人誌作りやがってください。『旋光の輪舞』ならぬ『センズリの輪姦』みたいな? …まぁいいや。とにかく『UNDER DEFEAT』は面白いから許すとしよう(何様だ)。